張り替えのあれこれ

  • TOP
  • 網戸のお手入れについて

網戸のお手入れについて

網戸のお手入れをお忘れなく

今では、ほぼ全てのご家庭で使用されている建具が網戸です。虫の侵入を防ぎつつ、日光や風通しが良くなるため、窓を開けておくだけでお部屋の中の環境が整えられます。
しかし、網戸はほとんど常に直射日光や風雨に曝されていますので、それだけ汚れやダメージが蓄積されています。網戸の掃除は簡単ですので、定期的にお手入れするようにしてください。そして、網戸の傷みが激しくなりましたら網戸の張り替えをご検討ください。

網戸の掃除方法

網戸の掃除方法は決して難しくはありませんので、そのやり方を覚えておくと良いでしょう。小まめに行う事で汚れが定着する事を防ぎ、美観を保つだけでなく網戸の寿命を長くする事にもつながります。
まず、普段のお掃除についてです。固く絞った雑巾を準備し、網戸の網目に沿って拭いていきましょう。この時、力をかけすぎますと網が伸びたり外れたりするので注意が必要です。軽い汚れならこれだけで落ちますが、しつこい汚れが付いていましたら、スポンジに中性洗剤と水を含ませて軽く擦っていきましょう。そして、よく絞った雑巾で洗剤をふき取ります。それでも落ちない場合は、網をサッシから外して洗うようにしてください。網戸の外し方は、一般的には網戸全体を少し持ち上げて、下側をサッシのレールから外して、上側をゆっくり外すようになっています。
また、レールの溝のお掃除も忘れてはいけません。細い棒に雑巾などを巻き、隅の汚れまで拭き取りましょう。汚れを取ることで、サッシの動きがスムーズになります。

時には張り替えも必要です

網戸を掃除すれば長持ちしますが、それでも網が伸びたり破れたりしてしまいます。そのような時は、網戸の張り替えをお考えください。網戸の張り替えは、網戸の外し方が分かる人なら特に問題ないでしょう。
網戸の外し方は、網を固定しているゴムを引っ張り出すだけです。張り替える際は大き目の網を用意し、クリップなどで仮止めを行ってから、再びゴムで押し込みます。そして余分な網をカットすれば完成です。
網戸の張り替えはDIYでも可能ではありますが、張替え業者の方に依頼するのが最も確実でしょう。その際は、網戸の値段についてお考えください。網戸の張替え価格が業者によって違うのはもちろんの事、網戸自体の値段も、製品によって大きく異なります。網戸の張り替えをご依頼される際は、網戸の張替えの価格をご予算に合わせて施工内容を考えてもらうようにしてください。

張り替え業者おすすめナビ一押し

おすすめ張り替え110番

張り替え110番

サイト名 張り替え110番
URL http://sweethomefloripa.com/
TEL 0120-949-501
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

張り替えのあれこれ

ページの先頭へ