張り替えのあれこれ

  • TOP
  • 網戸の種類は色々!正しく選んで快適な生活を

網戸の種類は色々!正しく選んで快適な生活を

網戸の形状による違いと種類

網戸には様々な種類があり、それぞれ特徴や目的が違うというのはご存じでしょうか?形状だけでなく、材質にも違いがあります。今回は網戸の種類をいくつかご紹介いたします。

・パネルタイプ
現在最も普及しているのがこのパネルタイプです。ホームセンターなどで手軽に購入でき、ご自身で簡単にネットの張替えを行うことができます。

・アコーディオンタイプ
使用しないときには折りたたんで収納することが出来ます。収納しておくことで邪魔にならず、必要なときだけ引き出して使用可能です。掃除がしにくく、風が強いとプリーツが膨らみ隙間が出来てしまうといったデメリットもあります。値段も比較的高価です。

・ロール式
ロールスクリーンのような網戸です。紐とチェーンがあるのでそれで網戸を操作します。網を巻き取るボックスの位置により横引きタイプと縦引きタイプに分かれます。網裏の掃除が行いにくく、虫を巻き込んでしまうことがあるので注意しましょう。網戸用のレールが無く、パネルタイプの窓を取り付けることの出来ない窓に向いています。取り付けも簡単です。

・折戸式
ネット部が2つに折れることで開閉される網戸です。玄関引き戸や玄関・勝手口などのドア向けの用途として使用されることが多いです。鍵が付いているタイプもあるため防犯面でも安心できます。

網戸ネットの材質による違い

形状だけでなくネットの材質とメッシュの細かさにも違いがあります。一般的に使用されているネットはポリプロピレンとなっており、価格が安く耐久性は5~10年と低いのが特徴です。ポリエステルは強度が高く、ペット網戸として製品化されています。

ステンレスはさらに強度が高く、耐久性に優れているため、防犯対策としても使用されています。ペットが引っ掻いても破れにくいため、ペットを飼っている方に良いです。耐久性が高い分価格は比較的高めになっています。グラスファイバイーと呼ばれる熱に強い特徴のネットもあります。煙草を落としても破れる恐れがないため、キッチン周りや日差しの強い場所に使うのが効果的でしょう。

まとめ

網戸の種類は形状だけでなく、材質にも違いがあります。それぞれの特徴を理解しておくことで、ご自宅の状況や目的に合った網戸を選択することが可能です。
網戸を正しく選択することで快適な生活を送ることができるのではないでしょうか。

張り替え業者おすすめナビ一押し

おすすめ張り替え110番

張り替え110番

サイト名 張り替え110番
URL http://sweethomefloripa.com/
TEL 0120-949-501
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

張り替えのあれこれ

ページの先頭へ